ぜのぜ

しりとりしようぜのぜのぜのぜ

13日目 1日2分だけコード書くやつあとブログ書くやつ

感想

今日はピザ生地をこねたので明日には筋肉痛になっていそう.明日はピザ窯の生地(原文ママ)を書こうと思っているのでお楽しみに(?)

今日書いたコード

PagingKitつらいなぁと思うことがあったので,ぼくのかんがえたさいきょうのぺーじんぐらいぶらりを作り始めた.とはいえ特にモチベも高くないので続くかどうか…

https://imgs.xkcd.com/comics/standards.png
https://xkcd.com/927/ より

今日書いたのはこれぐらいで特に意味のあるコードではない.普段numberOfSections(in:)とかを実装する側で勝手がわからないので確認のために書いた.あとcollectionViewがオプショナルだったので,ドキュメントと違うじゃん何でやと思ったら設定がSwift 4系になっていた.

if let dataSource = collectionView.dataSource {
    for section in 0..<(dataSource.numberOfSections?(in: collectionView) ?? 1) {
        for item in 0..<dataSource.collectionView(collectionView, numberOfItemsInSection: section) {
            dataSource.collectionView(collectionView, cellForItemAt: IndexPath(item: item, section: section))
        }
    }
}

初めて知ったこと

今日は特にないかも知れない.